『量子のからみあう宇宙』

量子のからみあう宇宙

量子のからみあう宇宙

量子力学のなかでも重要な性質である「量子もつれ」についての解説本です。
最近では(といっても7,8年前ですが)「量子テレポーテーション」の実験も成功しており、これを利用した絶対的に安全な通信も期待されております。よく分からんけどすごいやつです。
で、この量子もつれに関する面白い性質や直観的な説明を期待してこの本を買ったのですが、中身は「誰がどんな研究をした」ということを延々と書いとるだけで途中で飽きてしまいましたよ。結局最後まで読み切れませんでした。無念。
いや、ひょっとしたらおれの読んでない部分に書いてあるんかも知れんけど。
んー。でももう無理。