ジュース問題答え

ヒントを書こうと思ってたのですが時間がありませんでした。
もう一度問題を。

(-1)\times(-1)=1を示せ。
ただし、(-1)\times1=1\times(-1)=-1は認める。

これは、ある式からスタートしてどんどん計算するとあっさりと導くことができますよ。
そのはじめの式は、
  1+(-1)=0
です。
この式の両辺に (-1) をかけてください。すると、
  (-1)\times{1+(-1)}=(-1)\times0
となります。右辺は 0 なので、
  (-1)\times\{1+(-1)\}=0
です。ここで、左辺を掛け算の分配法則から展開すると下のようになります。
  (-1)\times1+(-1)\times(-1)=0
やっと目的の (-1)\times(-1) が出てきましたよ。
左辺の第1項は -1 なので書き直します。
  -1+(-1)\times(-1)=0
あとは両辺に 1 を足して計算してください。
  1+(-1)+(-1)\times(-1)=1+0
  (-1)\time(-1)=1
というわけで、(-1)\time(-1)=1 を導くことができましたよ。