研究室で晩ごはんを食べてちょっとひと息ついてたところに先生が入ってきて、
ハマタくん、ちょっと上で*1ビールでも飲もうか」
とか言うわけですよ。いやね、おれは明日までにやらないかん計算があるわけですよ。いくら先生のお誘いとはいえ、簡単に流されるわけにはいきません。だからガツンと言いましたよ。
「そうすねー。飲みましょう」
飲んだね。
そして時間と酒が進むにつれてうちの先生は上機嫌に。
「よし!じゃあ今日はパーッと行くか!ね!ハマタくん」
うへー。無理。でも断れん。
というわけでうちの先生と、不運にもちょうど研究室に戻ってきてしまったSくんと、おれの3人で関内へ。Sくんどんまい。
で、1時くらいまで飲んで解散。Sくんとタクシーで学校まで帰ってきて、しばらく計算の続きをやるも力尽きたので日記を書いております、ハマタです。みなさんこんばんは。

*1:上の階のT先生の部屋。うちの先生と仲良し