ライブ

今日はこれ。

<LOFT presents SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2006 Vol.3 supported by Weeklyぴあ>
会場:新宿LOFT
出演:TOMOVSKY/堂島孝平/キャプテンストライダム
OPEN 18:00 / START 19:00

タイトル長いな。
これの前に新宿タワレコで堂島くんのインストアを観てきます。
堂島くんダブルヘッダー

行ってきました。そしてもの凄いものを観ました。

++堂島くんインストア@タワレコ新宿店++

3104くん*1と行きました。こないだの土岐ちゃんたちとのイベントでもそうだったのですが、圧倒的な女子率。男同士で来てたのは、多分おれたちだけでした。
ライブはアンダースローじゃない方のすんすけを迎えての二人編成。堂島くんはアコギ。
3月も半ばとはいえ、屋上は風が強くて肌寒く(五・七・五になっとるな)、演奏するのは辛そうでした。堂島くんは、お客さんの髪が風になびくのをみて、「藻みたいだから注意して」って言うてました。ライブは新しいアルバムから4曲ほど披露してくれました。アコギとキーボードでも十分楽しめましたよ。さすが。
いつもは握手会があるらしいのですが、この後ロフトのイベントがあるので今日は無し。その代わりにポスターをもらいました。

++SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2006 Vol.3 @新宿LOFT++

同じ衝撃を受けたとしても、何も準備してないときのほうがダメージは大きいのです。仮に準備をしていたとしても、それが見当違いの準備ならばやっぱりかなりのダメージを受けます。今日はそんなイベントでした。
初めて観たキャプストも良かったし(短かったけど)、堂島くんもほんとうに素晴らしい演奏でめちゃくちゃかっこよかった*2のですが、今日はトモフ兄さんに完全にもっていかれました。腹筋割れるかと思いましたよ。爆笑。
トモフ兄さんのことは、ずいぶん前から名前だけ知っていたのですが、どんな歌を歌っているのかは知りませんでした。今日のライブがほんとうに初めて。なのにセットリストを覚えてしまってます。
というわけで、トモフ兄さんのセットリストです。多分あってると思います。

1. 歌いまくる40歳(ベリーショートバージョン)
2. 20years
3. たりる
4. タイクツカラ
5. カンチガイの海
6. ワルクナイヨワクナイ
7. スポンジマン
8. 歌いまくる40歳(ベリーロングバージョン)

1曲目が30秒くらいで終わったときはどうしようかと思いましたが、4〜6曲目はふつうにええ曲でしたよ。ベスト買おうかなぁ。
以下、トモフ兄さんメモ。

・「次はこれこれこういう曲です」って紹介するのはええけど、その紹介文句がそっくりそのままAメロで歌われてますよ。
・『ワルクナイヨワクナイ』をやる前のMCで、「次の曲は、間奏をものすごい頑張る」
・アンプの電源を入れてませんでした。「(ギターの)チューニング合わせとけばいいと思ってたよー」とはトモフ兄さんのコメント。
・でもチューニングも合ってませんでした。
・「S!A!T!U!R!D!A!Y! NIGHT!」のリズムで「ふぇぃふぇぃふぁふふぇいふぁふぁふふぇいふぁぅ」 
・昔堂島くんと草野球で対戦したときに、ライトを守ってたはずのトモフ兄さんはセカンドランナーの堂島くんに張り付いて、「今日は『堂島ガード』だ」と言ったらしいです。守って!
・アンコールは、堂島くんバンドにトモフ兄さんとキャプスト永友くんを迎えての『So She, So I 』だったのですが、トモフ兄さんは思いっきり歌詞カードを見てました。
・堂島くんが歌ってるとき、一生懸命自分のパートを確認してました。
・でもちゃんと入れませんでした。

他にもいろいろあったのですが思い出せません。とにかく、もの凄く衝撃的な出会いでした。

*1:id:creamsoda750

*2:バク転してましたよー