あけぼのごはん

ついに「あけぼのごはん」こと「ポンジュースごはん」を食べる日がやってきた。前に嫁さんが「やる」と宣言してからしばらくたっていたので、もうすっかり熱は冷めていたのかと思いきや、全然そんなことなかった。災いって忘れた頃にやってくるんやったな。こうなる前に冷蔵庫で眠ってたポンジュースを飲んどけばよかった。昨夜、「明日やる」と言われてからも一応嫁さんに最後の訴えをしてみたけれど「やったこともないのにやる前からぐずぐず言うたらいかん」と、男らしくも理不尽な台詞で一蹴された。やってからでは遅いと思うんですが。
というわけで今日の朝食は「あけぼのごはん」。んー。酢飯のようではあるけど後味がほんのりポンジュースという、なんとも言えない違和感の残る味。おいしくないのは当然やけど、それ以上に残念なのは食べきれないほど不味くもないということか。