中日1-4阪神@スカイマークスタジアム

最後の最後で岩田が10勝目。赤星は盗塁王は逃したものの通算350盗塁を達成。おめでとうございました。
というわけで2008年のペナントレースが終了しました。歴史的な逆転劇をくらったのは、ここ数年優勝争いができるチームになってなんだか浮かれている阪神ファンに「油断するなよ」という天からのメッセージだと思うことにします。とはいえ、リーグ優勝を逃したものの82勝59敗3分の成績は十分立派。監督をはじめ、コーチや選手、スタッフのみなさんお疲れさまでした。監督といえば、岡田監督が辞任するというニュースのほうが優勝できなかったことの何倍もショックです。歴代監督の中で1番好きだったので余計に残念。前半独走せずにこの成績なら続投だったんじゃないだろうか。そらなあ。13からやろ。もうしゃあないやん。そういうことよ。と自分に言い聞かせてもやっぱり納得がいかない。なんとかならんのですか。ううう…。
クライマックスシリーズには興味がないのですが*1、岡田監督が最後かもしれんのならちょっと気にしてみようかなあ。

*1:プレーオフを行うのは賛成ですがCSのシステムはどうかと。今年こそ巨人が日本シリーズに出られればいいと思う。